Gmailで役に立つ 7つのショートカット

普段最も使うメールソフトがブラウザ版のGmailです。

いちいちマウス操作が面倒だったり、返信する際、右にスクロールしないと返信用のアイコンが出てこない日々が多く、何年も前からどうにかしようと思っていました。

検索して調べればいいだけのことなんですが、ようやく使いこなせるようになってきたので、厳選した7つのショートカットを書いておきます。

まずは、一覧です。

  1. メールの選択 x
  2. 全員に返信 a
  3. 送信者に返信 r
  4. 転送 f
  5. 検索 /
  6. 作成 c
  7. 削除 #

1 メールの選択 x

マウスでメールを選んでもいいですが、カーソルキーで選んで[x]キーを押すと、そのメールが選択できます。


2 全員に返信 a

メールには、結構な人数がCCで入っています。一応全員に返信を選ばないといけないシチュエーションはあります。
そんな時に、[a]キーを押すと、そのメールへの返信ができるようになります。


3 送信者に返信 r

送信者のみにサクッと返信したい時には、[r]キーを押しましょう。


4 転送 f

こちらも、内容的に他の人や関係者に転送することはよくあります。そんな時は、[f]キーを押すと転送メールが用意されます。

あとは、転送先のアドレスを書いて送信すればOKです。


5 検索 /

メールが溜まってくると探すのが大変ですよね。そんな時は、[/]キーを押すと、検索窓にフォーカスされます(カーソルが検索窓に行きます)。マウスで検索窓まで動かすのちょこっとだけですけど、めんどくさかったりします。


6 作成 c

メール送る時に、作成っていうボタンを押していました。少し煩わしいなと思っていたのですが、キー押せばすぐにメール作成画面が表示されます。送信する時は、[TAB]キーでフォーカスを移動させて、送信のところ[Enter]キー押すと送信されます。


7 削除 #

メールの削除も、いままでは削除対象メールを選んで、ゴミ箱のアイコンをクリックしていました。手数が多いです。[x]で選択して、[#]を押しましょう。マウスを使わなくても、メールの削除ができます。


ということで、もっと早く習得しておくべきだったと思うのですが、ようやく身についてきた感じがするので、ここにメモとして書き留めておくことにしました。

他にも、ショートカットはたくさんあります。確か50個以上はあります。

Gmailのショートカットキーを覚えて、効率よく仕事しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です