IoTとセンサーと無線と・・・

最近の記事は、IoTやセンサー、無線について書かれているものが多くなりました。

記事が増えて、「みんなわかるようになった」というわけではなく、わからないけど「マイコンから制御できるコードが増えた」ということなんだと思います。

ほんとうにわかっているという人は少なくて、でも使う人が増えたので、「わからなくても」「つかえればいいか。」ということなんだと思います。

それが悪いことばかりではなく、さくっとプロトタイプを作らなければ、PoCの費用も捻出してもらえないことを考えると仕方がないことなんだと思います。

でも、どこかでじっくりと取り組んでほしいと思います。一つ理解できれば、応用できます。

自分にも言い聞かせてますが、時間を見てじっくり取り組むことで、技術力が磨けるというものです。